<< JR北海道 旭川運転所 その3 | top | JR北海道 旭川運転所 その5 >>

JR北海道 旭川運転所 その4

●キハ40 1714(←キハ40 714←キハ40 194)1980年7月富士重工製(昭和54年度2次債務車) 新製配置:旭川

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)
【搭載機関+変速機】
N-DMF13HZI(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW40(変1/直3・自動式)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・延命工事施工車(2008年11月JR北海道苗穂工場)

・屋根上水タンク撤去

・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・タイフォン撤去

・2-4位側機関吸気口廃止

【改番履歴】

194(落成時)→714(ワンマン化改造に伴う改番・1991年8月)→1714(延命工事施工に伴う改番・2008年11月)

 

↓客室内                      ↓前位側デッキ仕切り

 

↓後位側デッキ仕切り                ↓トイレ内部

 

 

 

●キハ40 1716(←キハ40 716←キハ40 200)1980年11月新潟鐵工製(昭和54年度3次債務車) 新製配置:旭川

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)
【搭載機関+変速機】
N-DMF13HZI(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW40(変1/直3・自動式)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・延命工事施工車(2009年9月JR北海道苗穂工場)

・屋根上水タンク撤去

・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・タイフォン撤去(2017年11月頃)

・2-4位側機関吸気口廃止

【改番履歴】

200(落成時)→716(ワンマン化改造に伴う改番・1991年6月)→1716(延命工事施工に伴う改番・2009年9月)

 

↓客室内                      ↓前位側デッキ仕切り

 

↓後位側デッキ仕切り                ↓トイレ内部

 

↓ホイッスルカバー

 

 

●キハ40 1720(←キハ40 720←キハ40 234)1981年6月富士重工製(昭和55年度1次債務車) 新製配置:旭川

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)
【搭載機関+変速機】
N-DMF13HZI(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW40(変1/直3・自動式)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・北海道の恵みシリーズ「道北 流氷の恵み」改装車(2018年3月JR北海道苗穂工場)

 →車体全面ラッピング

 →座席モケット変更、背もたれに木材パネル取付

 →木目調床敷物に張替

 →テーブル設置用金具取付

【種車時代の改造済項目】

・延命工事施工車(2009年7月JR北海道苗穂工場)

・屋根上水タンク撤去

・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・タイフォン撤去

・2-4位側機関吸気口廃止

【改番履歴】

234(落成時)→720(ワンマン化改造に伴う改番・1991年9月)→1720(延命工事施工に伴う改番・2009年7月)

 

↓客室内                      ↓前位側デッキ仕切り

 

↓後位側デッキ仕切り                ↓背もたれの一部に木材を使用した座席

 

↓窓間に取付けられたフォトフレーム         ↓トイレ内部

 

↓タイフォンが撤去された前面            ↓スカートに入れられた所属・定員標記

 

↓DT44A台車                    ↓N-DMF13HZI機関

 

 

 

●キハ40 1724(←キハ40 724←キハ40 132)1979年10月新潟鐵工製(昭和53年度2次債務車) 新製配置:池田

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)
【搭載機関+変速機】
N-DMF13HZI(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW40(変1/直3・自動式)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・延命工事施工車(2010年2月JR北海道苗穂工場)

・屋根上水タンク撤去

・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・タイフォン撤去(2018年1月頃)

・2-4位側機関吸気口廃止

【改番履歴】

132(落成時)→724(ワンマン化改造に伴う改番・1991年12月)→1724(延命工事施工に伴う改番・2010年2月)

 

↓客室内                      ↓前位側デッキ仕切り

 

↓後位側デッキ仕切り                ↓トイレ内部

 

 

 

キハ40研究会 | JR北海道 旭川運転所 | 00:02 | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH