<< JR北海道 旭川運転所 その2 | top | JR北海道 旭川運転所 その4 >>

JR北海道 旭川運転所 その3

●キハ40 829(←キハ40 104)1977年2月新潟鐵工製(昭和50年度3次債務車) 新製配置:旭川

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)

【搭載機関+変速機】
DMF15HSA-DI(直噴化改造・230PS/1600rpm)+DW10(変1/直1)
【台車】
DT44/TR227
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・初期型原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・客室内装色:薄茶色4号
・初期型スカート
・タイフォン撤去(2016年5月頃)

【改番履歴】

104(落成時)→829(ワンマン化改造に伴う改番・1994年8月)

 

↓客室内                      ↓前位側デッキ仕切り

 

↓後位側デッキ仕切り                ↓トイレ内部

 

↓外付けとなっている扇風機スイッチ         ↓丸型に交換された水タンクキセ

 

↓DT44台車                     ↓撤去されたタイフォンと初期型スカート

 

 

 

●キハ40 830(←キハ40 105)1977年3月新潟鐵工製(昭和50年度3次債務車) 新製配置:旭川

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)

【搭載機関+変速機】
DMF15HSA-DI(直噴化改造・230PS/1600rpm)+DW10(変1/直1)
【台車】
DT44/TR227
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・初期型原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・客室内装色:薄茶色4号

・屋根上水タンクキセ角形(原形)
・初期型スカート
・タイフォン撤去(2016年2月頃)

【改番履歴】

105(落成時)→830(ワンマン化改造に伴う改番・1994年11月)

 

↓DT44台車                     ↓角型の水タンクキセ

 

 

 

●キハ40 832(←キハ40 107)1977年3月新潟鐵工製(昭和50年度3次債務車) 新製配置:旭川

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)

【搭載機関+変速機】
DMF15HSA-DI(直噴化改造・230PS/1600rpm)+DW10(変1/直1)
【台車】
DT44/TR227
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・初期型原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・客室内装色:薄茶色4号
・初期型スカート
・タイフォン撤去(2015年12月頃)

【改番履歴】

107(落成時)→832(ワンマン化改造に伴う改番・1995年2月)

 

↓客室内                      ↓前位側デッキ仕切り

 

↓後位側デッキ仕切り                ↓トイレ内部

 

 

 

●キハ40 1707(←キハ40 707←キハ40 138)1979年8月富士重工製(昭和53年度2次債務車) 新製配置:苗穂

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)
【搭載機関+変速機】
N-DMF13HZI(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW40(変1/直3・自動式)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・延命工事施工車(2012年3月JR北海道苗穂工場)

・屋根上水タンク撤去

・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・タイフォン撤去

・2-4位側機関吸気口廃止

【改番履歴】

138(落成時)→707(ワンマン化改造に伴う改番・1990年10月)→1707(延命工事施工に伴う改番・2012年3月)

 

↓客室内                      ↓前位側デッキ仕切り

 

↓後位側デッキ仕切り                ↓トイレ内部

 

 

 

●キハ40 1711(←キハ40 711←キハ40 242)1982年5月新潟鐵工製(昭和56年度1次債務車) 新製配置:旭川

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)
【搭載機関+変速機】
N-DMF13HZI(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW40(変1/直3・自動式)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・延命工事施工車(2012年4月JR北海道釧路運輸車両所)

・屋根上水タンク撤去

・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・タイフォン撤去(2018年1月頃)

・2-4位側機関吸気口廃止

【改番履歴】

242(落成時)→711(ワンマン化改造に伴う改番・1991年2月)→1711(延命工事施工に伴う改番・2012年4月)

 

 

キハ40研究会 | JR北海道 旭川運転所 | 00:06 | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH