<< JR九州 唐津鉄道事業部・唐津車両センター その3〜終〜 | top | JR九州 筑豊篠栗鉄道事業部・直方車両センター その11 >>

JR九州 筑豊篠栗鉄道事業部・直方車両センター その10

●キハ40 8063(←キハ40 2063)1980年6月新潟鐵工製(昭和54年度2次債務車) 新製配置:長崎

【運用線区】

(日田彦山運用車)

筑豊本線:桂川〜原田/後藤寺線:新飯塚〜田川後藤寺/日豊本線・日田彦山線:小倉〜城野〜添田

※添田〜日田間、災害により当面運休
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・300PS/2000rpm)+TACN-22-1612A(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

運賃車内収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(原形配置)

【定員】

96名
【冷房装置】
独立機関式AU600K(1DZ)
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造及び車番変更(2007年2月JR九州鹿児島総合車両所)

・延命工事施工車(2007年2月JR九州鹿児島総合車両所)

 →屋根上水タンク撤去

 →便所窓廃止
・屋根上通風器全撤去
・スノープロウ撤去

・スカート下排障器増設(獣害対策)

・1-3位側新鮮外気導入口廃止

・2-4位側機関吸気口廃止
・タイフォン:スリット形に変更

 

↓客室内                      ↓前位側乗務員室仕切り

 

↓後位側                      ↓トイレ内部

 

↓埋められた便所窓と2-4位側に残る外気導入口    ↓通風器と水タンクが撤去された屋根

 

 

 

●キハ47 75 1979年3月富士重工製(昭和53年度1次債務車) 新製配置:直方

 

【運用線区】

(竹下運用車)

香椎線:西戸崎〜宇美
【搭載機関+変速機】
DMF15HSA(220PS/1600rpm)+DW10(変1/直1)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

運賃駅収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(1位側ロングシート全撤去)

【定員】

123名
【冷房装置】
独立機関式AU600K(1DZ)
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・屋根上通風器全撤去
・3位寄り側窓にLED式行先表示器設置

・両側面新鮮外気導入口廃止
・タイフォン:スリット形に変更

・九州色→アクアライナー色(白色屋根)に変更(2015年2月)

 

↓客室内                       ↓乗務員室仕切り(1位側ロングシート全撤去)

 

↓後位車端部                     ↓トイレ内部

 

 

 

●キハ47 127 1980年5月富士重工製(昭和54年度2次債務車) 新製配置:早岐

 

【運用線区】

(竹下運用車)

香椎線:西戸崎〜宇美
【搭載機関+変速機】
DMF15HSA(220PS/1600rpm)+DW10(変1/直1)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

運賃駅収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(1位側ロングシート全撤去)

【定員】

123名
【冷房装置】
独立機関式AU600K(1DZ)
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・屋根上通風器全撤去
・3位寄り側窓にLED式行先表示器設置

・両側面新鮮外気導入口廃止
・タイフォン:スリット形に変更

・九州色→アクアライナー色(白色屋根)に変更(2014年5月)

 

↓客室内                      ↓乗務員室仕切り(1位側ロングシート全撤去)

 

↓後位車端部                    ↓トイレ内部

 

↓DMF15HSA機関

 

 

●キハ47 1047 1979年4月富士重工製(昭和53年度1次債務車) 新製配置:直方

 

【運用線区】

(竹下運用車)

香椎線:西戸崎〜宇美
【搭載機関+変速機】
DMF15HSA(220PS/1600rpm)+DW10(変1/直1)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

運賃駅収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去)

【定員】

127名
【冷房装置】
独立機関式AU600K(1DZ)
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・屋根上通風器全撤去
・3位寄り側窓にLED式行先表示器設置

・両側面新鮮外気導入口廃止
・タイフォン:スリット形に変更(大型外径)

・九州色→アクアライナー色(白色屋根)に変更(2013年12月)

 

↓客室内                      ↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)

 

↓後位車端部                    ↓大型外径のものに交換されたタイフォン

 

↓DT22D台車                    ↓DMF15HSA機関

 

 

 

キハ40研究会 | JR九州 直方車両センター | 00:01 | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH