JR九州 鹿児島鉄道事業部・鹿児島車両センター その8

●キハ47 9079(←キハ47 1079)1980年7月新潟鐵工製(昭和54年度2次債務車) 新製配置:早岐

 

【運用線区】
「指宿のたまて箱」指宿枕崎線:鹿児島中央〜指宿
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・300PS/2000rpm)+TACN-22-1612A(変1/直2)

※2006年6月製、機番150283(2017年4月時点)
【台車】
DT22D/TR51C ※上下動ダンパ減衰制御システム(制振装置)付
【座席配置】
運賃駅収受式ワンマン仕様

乗務員室後部1位側:子ども椅子(3席)+ベビーベッド(フリースペース)、2位側:ソファ席(フリースペース)

1-3位側ドア間〜車端部:外向きカウンター席(11席)

2-4位側ドア間〜車端部:回転式リクライニングシート(2列×7組)、ソファ席(1人掛×2席、2人掛1席)

【定員】

81名
【冷房装置】
機関直結式AU619K+独立機関式AU620K ※AU600Kから再改造
【便所】
なし
【その他の仕様等】

・観光列車「指宿のたまて箱」用改造車(2011年2月JR九州小倉工場)

・機関高出力化改造(2011年2月JR九州小倉工場)

・2-4位側機関吸気口廃止

・車外スピーカー取付

・スノープロウ撤去

・出入口上にミスト装置取付

・後位車端部転落防止幌取付

【種車時代の改造項目】

・屋根上通風器全撤去

・両側面外気導入口廃止

・タイフォン:スリット形に変更

 

↓客室内                      ↓2-4位側に設置されたソファ席(指定席扱い)

 

↓乗務員室仕切りとフリーソファ席・子ども椅子     ↓後位車端部

 

↓DT22D台車                    ↓SA6D125HE-1機関とTACN22変速機

 

↓1位側下部にサービス電源用ジャンパを取付(増結時用)

 

 

●キハ147 105(←キハ47 105)1980年3月富士重工製(昭和54年度本予算車) 新製配置:鹿児島

 

【運用線区】
指宿枕崎線:鹿児島中央〜枕崎/日豊本線・鹿児島本線:佐土原〜西都城、国分〜鹿児島中央/肥薩線:吉松〜隼人/吉都線:都城〜吉松
【搭載機関+変速機】
DMF13HZA(ニイガタ製・360PS/2000rpm)+DW14D-1(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】
運賃車内収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去、戸袋部ロングシート全撤去、前後各2区画分クロス→ロングシート化)

【定員】

123名
【冷房装置】
独立機関式AU600K
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造(キハ47→キハ147形へ形式変更、1992年6月JR九州鹿児島車両所)

・客室改良工事施工車(1997年11月JR九州鹿児島総合車両所)
・屋根上通風器全撤去
・タイフォン:スリット形に変更

 

↓客室内(ドア間6区画クロス存置)         ↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)

 

↓後位車端部(ロングシート一部撤去)        ↓トイレ内部

 

↓DMF13HZA機関(側面ルーバー存置)

 

 

●キハ147 106(←キハ47 106)1980年3月富士重工製(昭和54年度本予算車) 新製配置:鹿児島

 

【運用線区】
日豊本線・鹿児島本線:佐土原〜西都城、国分〜鹿児島中央/肥薩線:吉松〜隼人/吉都線:都城〜吉松/指宿枕崎線:鹿児島中央〜枕崎
【搭載機関+変速機】
DMF13HZA(ニイガタ製・360PS/2000rpm)+DW14D-1(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】
運賃車内収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去、戸袋部ロングシート全撤去、前後各2区画分クロス→ロングシート化)

【定員】

141名
【冷房装置】
独立機関式AU600K
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造(キハ47→キハ147形へ形式変更、1992年6月JR九州鹿児島車両所)

・客室改良工事施工車(1997年11月JR九州鹿児島総合車両所)
・屋根上通風器全撤去
・タイフォン:スリット形に変更

 

↓客室内(ドア間6区画クロス存置)         ↓後位寄りクロスも2区画分ロング化        

 

↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)       ↓後位車端部(ロングシート一部撤去)

 

↓トイレ内部                    ↓DT22D台車

 

↓DMF13HZA機関(側面ルーバー存置)        ↓両側面に残る外気導入口と給水口(画像は1-3位側)

 

 

 

●キハ147 183(←キハ47 183)1981年11月富士重工製(昭和55年度3次債務車) 新製配置:熊本

 

【運用線区】
日豊本線・鹿児島本線:佐土原〜西都城、国分〜鹿児島中央/肥薩線:吉松〜隼人/吉都線:都城〜吉松/指宿枕崎線:鹿児島中央〜枕崎
【搭載機関+変速機】
DMF13HZA(ニイガタ製・360PS/2000rpm)+DW14D(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】
運賃車内収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去、戸袋部ロングシート全撤去、後位寄り2区画分クロス→ロングシート化)

【定員】

123名
【冷房装置】
独立機関式AU600K
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造(キハ47→キハ147形へ形式変更、1990年3月JR九州鹿児島車両所)

・客室改良工事施工車(1998年11月JR九州小倉工場)
・屋根上通風器全撤去

・両側面外気導入口、2-4位側機関吸気口廃止
・タイフォン:スリット形に変更

 

↓客室内(ドア間8区画クロス存置)         ↓後位寄りクロスを2区画分ロング化    

 

↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)       ↓後位車端部(ロングシート一部撤去)

 

↓トイレ内部

 

 

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