JR九州 熊本鉄道事業部・熊本車両センター その3

●キハ147 61(←キハ47 61)1979年3月新潟鐵工製(昭和53年度1次債務車) 新製配置:人吉

 

【運用線区】
鹿児島本線・三角線:熊本〜宇土〜三角/豊肥本線:熊本〜肥後大津
【搭載機関+変速機】
SA6D125HD-1(コマツ製・360PS/2000rpm)+DW14E-1(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】
運賃車内収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去、戸袋部ロングシート全撤去、後位寄り2区画分クロス→ロングシート化)

【定員】

123名
【冷房装置】
独立機関式AU600K
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造及び形式変更(1993年3月JR九州鹿児島車両所)

・客室改良工事施工車(1996年3月JR九州鹿児島車両所)
・屋根上通風器全撤去

・両側面外気導入口廃止
・タイフォン:スリット形に変更

 

↓客室内(ドア間8区画クロス存置)          ↓後位寄りクロスを2区画分ロング化

 

↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)       ↓後位車端部(ロングシート一部撤去)

 

↓トイレ内部                    ↓乗降口まわりのみ薄茶色の化粧板

 

 

 

●キハ147 104(←キハ47 104)1980年3月富士重工製(昭和54年度本予算車) 新製配置:鹿児島

【運用線区】
鹿児島本線・三角線:熊本〜宇土〜三角/豊肥本線:熊本〜肥後大津
【搭載機関+変速機】
DMF13HZA(ニイガタ製・360PS/2000rpm)+DW14D(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】
運賃車内収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去)

【定員】

123名
【冷房装置】
独立機関式AU600K
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造及び形式変更(1990年3月JR九州鹿児島車両所)
・屋根上通風器全撤去

・両側面外気導入口、2-4位側機関吸気口廃止
・タイフォン:スリット形に変更

【特記事項】

・熊本車セのキハ147形で唯一の新潟機関搭載車

 

↓客室内                       ↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)

 

↓後位車端部                     ↓DMF13HZA機関

 

 

 

●キハ147 182(←キハ47 182)1981年11月富士重工製(昭和55年度3次債務車) 新製配置:熊本

 

【運用線区】
鹿児島本線・三角線:熊本〜宇土〜三角/豊肥本線:熊本〜肥後大津
【搭載機関+変速機】
SA6D125HD-1(コマツ製・360PS/2000rpm)+DW14E-1(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】
運賃車内収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去、戸袋部ロングシート全撤去、後位寄り2区画分クロス→ロングシート化)

【定員】

123名
【冷房装置】
独立機関式AU600K
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造及び形式変更(1992年12月JR九州鹿児島車両所)

・客室改良工事施工車(1995年11月JR九州鹿児島車両所)
・屋根上通風器全撤去

・両側面外気導入口廃止
・タイフォン:スリット形に変更

 

↓客室内(ドア間8区画クロス存置)         ↓後位寄りクロスを2区画分ロング化

 

↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)       ↓後位車端部(ロングシート一部撤去)

 

↓トイレ内部

↓DT22D台車                    ↓SA6D125HD-1機関

 

 

 

●キハ147 1044(←キハ47 1044)1979年4月富士重工製(昭和53年度1次債務車) 新製配置:人吉

【運用線区】
鹿児島本線・三角線:熊本〜宇土〜三角/豊肥本線:熊本〜肥後大津
【搭載機関+変速機】
SA6D125HD-1(コマツ製・360PS/2000rpm)+DW14E-1(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】
運賃車内収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去、戸袋部ロングシート全撤去、後位寄り2区画分クロス→ロングシート化)

【定員】

127名
【冷房装置】
独立機関式AU600K
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造及び形式変更(1993年6月JR九州小倉工場)

・客室改良工事施工車(1999年11月JR九州小倉工場)
・屋根上通風器全撤去

・両側面外気導入口廃止
・タイフォン:スリット形に変更

 

↓客室内(ドア間8区画クロス存置)

↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)       ↓後位車端部(ロングシート一部撤去)

 

 

 

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