JR九州 大分鉄道事業部・大分車両センター その3

●キハ47 9073(←キハ47 1073)1980年7月新潟鐵工製(昭和54年度2次債務車) 新製配置:早岐

【運用線区】
豊肥本線:阿蘇〜大分/久大本線:日田〜大分
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・300PS/2000rpm)+TACN-22-1612A(変1/直2)

※2010年9月製・機番150740(2016年7月時点)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

運賃車内収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去)

【定員】

127名
【冷房装置】
独立機関式AU600K
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造(2001年8月JR九州小倉工場) ※改造当初はSA6D125-H-1Aを搭載
・屋根上通風器全撤去

・両側面外気導入口、2-4位側機関吸気口廃止
・タイフォン:スリット形に変更

※運用区間修正(2017年3月4日)

 

↓客室内                      ↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)

 

↓後位車端部                    ↓SA6D125HE-1機関

 

 

 

●キハ147 53(←キハ47 53)1979年2月富士重工製(昭和53年度本予算車) 新製配置:鹿児島

 

【運用線区】
豊肥本線:阿蘇〜大分/久大本線:日田〜大分
【搭載機関+変速機】
DMF13HZA(ニイガタ製・360PS/2000rpm)+DW14D-1(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

運賃車内収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去、戸袋部ロングシート全撤去、前後各2区画分クロス→ロングシート化)

【定員】

123名
【冷房装置】
独立機関式AU600K
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造(キハ47→キハ147形へ形式変更、1992年5月JR九州鹿児島車両所)

・客室改良工事施工車(1997年7月JR九州鹿児島車両所)
・屋根上通風器全撤去
・両側面外気導入口、2-4位側機関吸気口廃止
・タイフォン:スリット形に変更

※運用区間修正(2017年3月4日)

 

↓客室内(ドア間クロス6区画存置)          ↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)

 

↓後位車端部(ロングシート一部撤去)        ↓トイレ内部

 

↓固定表示状態となっている種別幕          ↓DMF13HZA機関

 

 

 

●キハ147 1030(←キハ47 1030)1979年2月新潟鐵工製(昭和53年度本予算車) 新製配置:鹿児島

 

【運用線区】
豊肥本線:阿蘇〜大分/久大本線:日田〜大分
【搭載機関+変速機】
DMF13HZA(ニイガタ製・360PS/2000rpm)+DW14D-1(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

運賃車内収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去、戸袋部ロングシート全撤去、前後各2区画分クロス→ロングシート化)

【定員】

143名
【冷房装置】
独立機関式AU600K
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造(キハ47→キハ147形へ形式変更、1992年5月JR九州鹿児島車両所)

・客室改良工事施工車(1997年10月JR九州鹿児島車両所)
・屋根上通風器全撤去
・両側面外気導入口、2-4位側機関吸気口廃止

・スノープロウ撤去
・タイフォン:スリット形に変更

※運用区間修正(2017年3月4日)

 

↓DMF13HZA機関                  ↓通風器が撤去された屋根

 

 

 

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