JR西日本 下関総合車両所・新山口支所 その11

●キハ47 1103 1981年7月新潟鐵工製(昭和55年度1次債務車) 新製配置:広島

 

【運用線区】

山陰本線:小串〜幡生/山口線:新山口〜宮野/芸備線:三次〜広島/山陽本線:幡生〜下関
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

非ワンマン仕様

セミクロスシート(原形配置)

【定員】

146名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(1999年2月JR西日本下関車両センター)
・側面LED行先表示器取付
・後部標識灯白色レンズ化

・後位車端部転落防止幌取付

・1位側にKE93ジャンパ栓納め取付(2016年11月) ※現時点ではKE93は使用準備

・2位/3位側ジャンパ栓受をKE93に変更(2016年11月) ※当面他車連結時は特殊ジャンパ線で連結

 

↓客室内

↓乗務員室仕切り                  ↓後位車端部

 

 

 

●キハ47 1507 1979年6月新潟鐵工製(昭和53年度1次債務車) 新製配置:新潟

 

【運用線区】

山陰本線:益田〜幡生/山口線:新山口〜益田/芸備線:三次〜広島/岩徳線:岩国〜櫛ケ浜/山陽本線:櫛ケ浜〜徳山、幡生〜下関
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3)

※2009年12月製、機番:150669(2017年9月時点)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】

ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去)

【定員】

141名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(2004年6月JR西日本網干総合車両所)
・側面LED行先表示器取付
・後部標識灯白色レンズ化

【特記事項】

・JR西日本車で唯一のキハ47 1500番台原番号車

 

↓客室内                      ↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)

 

↓後位車端部                     ↓連結器まわり

 

↓DT44A台車                    ↓SA6D125HE-1機関とコマツ製変速機

 

 

 

●キハ47 2013(←キハ47 26)1978年6月富士重工製(昭和52年度1次債務車) 新製配置:向日町

 

【運用線区】

山陰本線:小串〜幡生/山口線:新山口〜宮野/芸備線:三次〜広島/山陽本線:幡生〜下関
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

旧ワンマン仕様(乗務員室仕切扉再取付)

セミロングシート(前位側ロングシート全撤去、中央4区画以外クロス→ロングシート化)

【定員】

133名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付) ※2017年9月時点では使用停止中
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(2001年3月JR西日本下関車両センター)
・側面LED行先表示器取付
・後部標識灯白色レンズ化

・後位車端部転落防止幌取付

・タイフォン:大型外径

【改番履歴】

26(落成時)→2013(ロングシート増加工事に伴う改番・1994年9月)

 

↓客室内(中央4区画クロスシート存置)       ↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)

 

↓後位車端部(クロス→ロング化)          ↓トイレは使用停止中

 

 

 

●キハ47 3007(←キハ47 1067)1980年2月新潟鐵工製(昭和54年度本予算車) 新製配置:小郡

【運用線区】

山陰本線:小串〜幡生/山口線:新山口〜宮野/芸備線:三次〜広島/山陽本線:幡生〜下関
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

非ワンマン仕様

セミロングシート(中央4区画以外クロス→ロングシート化)

【定員】

142名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(2004年3月JR西日本金沢総合車両所)
・側面LED行先表示器取付
・後部標識灯白色レンズ化

【改番履歴】

1067(落成時)→3007(ロングシート増加工事に伴う改番・1994年11月)

 

 

●キハ47 3501(←キハ47 1508)1979年6月新潟鐵工製(昭和53年度1次債務車) 新製配置:新潟

 

【運用線区】

山陰本線:益田〜幡生/山口線:新山口〜益田/芸備線:三次〜広島/岩徳線:岩国〜櫛ケ浜/山陽本線:櫛ケ浜〜徳山、幡生〜下関

※現在、主に岩徳線運用
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】

ワンマン仕様

セミロングシート(前位側ロングシート全撤去、中央4区画以外クロス→ロングシート化)

【定員】

138名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(2000年2月JR西日本下関車両センター)
・側面LED行先表示器取付
・後部標識灯白色レンズ化

【改番履歴】

1508(落成時)→3501(ロングシート増加工事に伴う改番・1994年11月)

 

↓客室内(中央4区画クロスシート存置)

↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)       ↓後位車端部(クロス→ロング化)

 

↓DT44A台車                    ↓SA6D125HE-1機関とコマツ製変速機

 

 

 

※未収録車番※

「下関総合車両所新山口支所」のページは当分の間、当ページが最終となります。現時点で未収録の車番は次の通りです。

キハ40

2005 2033 2034 2035 2042 2045 2047 2070 2071 2073 2077 2079 2080 2081 2091 2120 2121 2122 2123 2132

キハ47

11 24 39 40 63 93 94 96 101 109 148 179

1008 1060 1061 1065 1131 2014 2015 2016 2022 2023 2501 2503 3005 3006 3008 3009 3020 3502

 

 

キハ40研究会 | JR西日本 下関総合車両所新山口支所 | 00:17 | - | - |
1/11PAGES | >> |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH