JR西日本 下関総合車両所・広島支所

●キハ47 7001(←キハ47 3002←キハ47 1003)1978年5月富士重工製(昭和52年度1次債務車) 新製配置:岡山
 
【運用線区】
「瀬戸内マリンビュー」呉線・山陽本線:三原〜呉〜海田市〜広島
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

非ワンマン仕様

1-3位側:内側向き3人掛ソファ席(5組)

2-4位側:4人掛テーブル付ボックスシート(5組)

3位側車端部:ソファ席(フリースペース)
4位側車端部:カウンター席(4席・フリースペース)

【定員】

35名(指定席車両)
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・観光列車「瀬戸内マリンビュー」用改造車(2005年9月JR西日本下関車両センター)
・前位側乗降口廃止
・前面貫通扉廃止
・前面種別幕廃止
・延命工事施工車
・2-4位側大型固定窓化

・乗降口ステップ下段嵩上げ
・タイフォン:大型外径
・後部標識灯白色レンズ化

【改番履歴】

1003(落成時)→3002(ロングシート化改造に伴う改番・1993年3月)→7001(観光車両改造に伴う改番・2005年9月)

↓ソファタイプのシートを配した客室内        ↓電車用ホーム高に合わせステップ下段を嵩上げ
 
↓乗務員室仕切りとパブリックスペース        ↓フリースペースとなっている後位車端部
 
↓初期型タイプのタイフォンとKE53ジャンパ栓     ↓羅針盤や海図などの装飾品
 


●キハ47 7002(←キハ47 2011←キハ47 193)1982年6月富士重工製(昭和56年度1次債務車) 新製配置:向日町
 
【運用線区】
「瀬戸内マリンビュー」呉線・山陽本線:三原〜呉〜海田市〜広島
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

非ワンマン仕様

セミロングシート(前位側ロングシート撤去、6区画分クロス→ロングシート化)

3位側車端部:カウンター席(4席)

【定員】

96名(自由席車両)
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
洋式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・観光列車「瀬戸内マリンビュー」用改造車(2005年9月JR西日本下関車両センター)
・前位側乗降口廃止
・前面貫通扉廃止
・前面種別幕廃止
・1-3位側大型固定窓化
・延命工事施工車
・乗降口ステップ下段嵩上げ
・後部標識灯白色レンズ化

【改番履歴】

193(落成時)→2011(ロングシート増加工事に伴う改番・1994年11月)→7002(観光車両改造に伴う改番・2005年9月)

【特記事項】
・キハ47 0番台ラストナンバー車(改番前)


↓客室内(中央4区画クロス存置)          ↓乗務員室仕切りとパブリックスペース
 
↓後位車端部                    ↓トイレ内部
 
↓7001とは異なる形状のタイフォンとジャンパ栓

 

※「下関総合車両所・広島支所」のページは、当ページのみとなります。未収録車番はありません。

 

キハ40研究会 | JR西日本 下関総合車両所広島支所 | 00:01 | - | - |
1/1PAGES | |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH