JR西日本 後藤総合車両所 その3

●キハ47 2018(←キハ47 162)1981年6月新潟鐵工製(昭和55年度1次債務車) 新製配置:岡山
 

【運用線区】
山陰本線:鳥取〜益田/因美線:智頭〜鳥取/境線:米子〜境港/若桜鉄道若桜線:郡家〜若桜
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS[265PS]/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3・自動式)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

ワンマン仕様

セミロングシート(前位側ロングシート全撤去、中央4区画以外クロス→ロングシート化)

【定員】

140名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(1998年7月JR西日本後藤総合車両所)
・タイフォン:スリット形に変更
・後位車端部転落防止幌取付

【改番履歴】

162(落成時)→2018(ロングシート増加工事に伴う改番・1996年10月)

【撮影後の変更点】

・1位側にKE93ジャンパ栓納め取付(2016年9月) ※現時点ではKE93は未使用

・2位/3位側ジャンパ栓受をKE93に変更(2016年9月) ※現在のところ他車連結時は特殊ジャンパ栓で連結

・ドア誤扱い防止システム取付(2016年9月)

※運用区間修正(2017年3月8日)


↓客室内(中央4区画クロスシート存置)

↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)       ↓後位車端部
 


●キハ47 2019(←キハ47 164)1981年6月新潟鐵工製(昭和55年度1次債務車) 新製配置:岡山

【運用線区】
境線:米子〜境港
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS[265PS]/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3・自動式)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

ワンマン仕様

セミロングシート(前位側ロングシート全撤去、中央4区画以外クロス→ロングシート化)

【定員】

136名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(2004年2月JR西日本後藤総合車両所)
・タイフォン:スリット形に変更
・後位車端部転落防止幌取付
・「鬼太郎ファミリー列車(砂かけばばあ)」ラッピング車(2012年11月〜)

【今後の予定】

・ラッピング及び内装変更予定(2018年1月以降)

【改番履歴】

164(落成時)→2019(ロングシート増加工事に伴う改番・1996年9月)

↓客室内(中央4区画クロスシート存置)       ↓後位車端部
 
↓専用柄のモケットとなったロングシート



●キハ47 2020(←キハ47 186)1981年12月富士重工製(昭和55年度3次債務車) 新製配置:岡山
 

【運用線区】
山陰本線:鳥取〜出雲市/因美線:智頭〜鳥取/境線:米子〜境港/若桜鉄道若桜線:郡家〜若桜
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS[265PS]/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3・自動式)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

非ワンマン仕様

セミロングシート(中央4区画以外クロス→ロングシート化)

【定員】

136名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(2001年12月JR西日本後藤総合車両所)
・タイフォン:スリット形に変更
・後位車端部転落防止幌取付

【改番履歴】

186(落成時)→2020(ロングシート増加工事に伴う改番・1996年9月)

↓客室内(中央4区画クロスシート存置)

↓乗務員室仕切り(ロングシート存置)        ↓後位車端部(クロス→ロング化)
 
↓タイフォンがスリット式に変更され、KE93ジャンパ準備用の凹みが残る前面



●キハ47 3015(←キハ47 1114)1981年8月新潟鐵工製(昭和55年度1次債務車) 新製配置:岡山

【運用線区】
山陰本線:鳥取〜益田/因美線:智頭〜鳥取/境線:米子〜境港/若桜鉄道若桜線:郡家〜若桜
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS[265PS]/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3・自動式)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

ワンマン仕様

セミロングシート(前位側ロングシート全撤去、中央4区画以外クロス→ロングシート化)

【定員】

138名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(2005年5月JR西日本後藤総合車両所)
・タイフォン:スリット形に変更
・後位車端部転落防止幌取付

【改番履歴】

1114(落成時)→3015(ロングシート増加工事に伴う改番・1997年1月)

※運用区間修正(2017年3月8日)

↓客室内(中央4区画クロスシート存置)        ↓後位車端部(クロス→ロング化)
 


●キハ47 3016(←キハ47 1115)1981年8月新潟鐵工製(昭和55年度1次債務車) 新製配置:岡山
 

【運用線区】
山陰本線:鳥取〜出雲市/因美線:智頭〜鳥取/境線:米子〜境港/若桜鉄道若桜線:郡家〜若桜
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS[265PS]/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3・自動式)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

非ワンマン仕様

セミロングシート(中央4区画以外クロス→ロングシート化)

【定員】

138名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(2004年5月JR西日本後藤総合車両所)
・タイフォン:スリット形に変更
・後位車端部転落防止幌取付

【改番履歴】

1115(落成時)→3016(ロングシート増加工事に伴う改番・1996年12月)

↓客室内(中央4区画クロスシート存置)

↓乗務員室仕切り(ロングシート存置)        ↓後位車端部
 

 

※未収録車番※

「後藤総合車両所」のページは当分の間、当ページが最終となります。現時点で未収録の車番は次の通りです。

キハ47

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2009 2010 3003 3010 3011 3012 3013 3014 3017 3018

 

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