JR西日本 岡山気動車区 その6

●キハ47 1005 1978年5月富士重工製(昭和52年度1次債務車) 新製配置:岡山

【運用線区】
津山線:津山〜岡山/吉備線:岡山〜総社/姫新線:津山〜新見
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS[265PS]/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3) ※吉備線運用時は[265PS]設定
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去)

【定員】

141名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(2002年6月JR西日本後藤総合車両所)
・タイフォン:大型外径

【撮影後の変更点】

・1位側にKE93ジャンパ栓納め取付(2016年9月) ※現時点ではKE93は未使用

・1位/4位側ジャンパ栓受をKE53×2からKE93+KE94に変更、2位/3位側ジャンパ栓受をKE53×2からKE93に変更(2016年9月)

 ※現在のところ他車連結時は特殊ジャンパ栓で連結

・ドア誤扱い防止システム取付(2016年9月)

↓径の大きいタイフォンとKE91ジャンパ栓納めの準備窪み



●キハ47 1036 1979年3月新潟鐵工製(昭和53年度1次債務車) 新製配置:岡山
 
【運用線区】
津山線:津山〜岡山/姫新線:津山〜新見
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS[265PS]/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3) ※吉備線運用時は[265PS]設定

※2011年8月製、機番150821(2016年4月時点)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去、後位側ロングシート→カウンター席化)

【定員】

134名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・観光列車「ノスタルジー」用改造車(2016年3月JR西日本後藤総合車両所)
・延命工事施工車(2001年7月JR西日本後藤総合車両所)
・ボックス席に栓抜き付き小テーブル設置
・後位車端部転落防止幌取付

↓国鉄風モケットとなった客室内            ↓乗務員室仕切り(暖房風道撤去)
 
↓後位車端部                     ↓後位寄りに4席設けられたカウンター席(外側向き固定)
 
↓ボックス席に取付けられた栓抜付きテーブル     ↓JNRマークを復元した扇風機
 
↓SA6D125HE-1機関                ↓DT22D台車
 
↓機関銘板                     ↓最後のことぶき色だった同車(2015年8月)
 


●キハ47 1128 1981年12月富士重工製(昭和55年度3次債務車) 新製配置:岡山
 
【運用線区】
津山線:津山〜岡山/吉備線:岡山〜総社/姫新線:津山〜新見
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS[265PS]/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3) ※吉備線運用時は[265PS]設定
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去)

【定員】

141名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(2000年5月JR西日本後藤総合車両所)

 

キハ40研究会 | JR西日本 岡山気動車区 | 00:01 | - | - |
1/6PAGES | >> |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH