JR西日本 岡山気動車区 その6

●キハ47 1005 1978年5月富士重工製(昭和52年度1次債務車) 新製配置:岡山

【運用線区】
津山線:津山〜岡山/吉備線:岡山〜総社/姫新線:津山〜新見
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS[265PS]/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3) ※吉備線運用時は[265PS]設定
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去)

【定員】

141名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(2002年6月JR西日本後藤総合車両所)
・タイフォン:大型外径

【撮影後の変更点】

・1位側にKE93ジャンパ栓納め取付(2016年9月) ※現時点ではKE93は使用準備

・1位/4位側ジャンパ栓受をKE53×2からKE93+KE94に変更、2位/3位側ジャンパ栓受をKE53×2からKE93に変更(2016年9月)

 ※当面他車連結時は特殊ジャンパ線で連結

・ドア誤扱い防止システム取付(2016年9月)

↓径の大きいタイフォンとKE91ジャンパ栓納めの準備窪み



●キハ47 1036 1979年3月新潟鐵工製(昭和53年度1次債務車) 新製配置:岡山
 
【運用線区】
津山線:津山〜岡山/姫新線:津山〜新見
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS[265PS]/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3) ※吉備線運用時は[265PS]設定

※2011年8月製、機番150821(2016年4月時点)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去、後位側ロングシート→カウンター席化)

【定員】

134名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・観光列車「ノスタルジー」用改造車(2016年3月JR西日本後藤総合車両所)
・延命工事施工車(2001年7月JR西日本後藤総合車両所)
・ボックス席に栓抜き付き小テーブル設置
・後位車端部転落防止幌取付

↓客室内(国鉄風座席モケットに変更)        ↓乗務員室仕切り(ロングシート全撤去)
 
↓後位車端部                     ↓後位寄りに4席設けられたカウンター席(外側向き固定)
 
↓ボックス席に取付けられた栓抜付きテーブル     ↓JNRマークを復元した扇風機
 
↓SA6D125HE-1機関                ↓DT22D台車
 
↓機関銘板                     ↓最後のことぶき色だった同車(2015年8月)
 


●キハ47 1128 1981年12月富士重工製(昭和55年度3次債務車) 新製配置:岡山
 
【運用線区】
津山線:津山〜岡山/吉備線:岡山〜総社/姫新線:津山〜新見
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・330PS[265PS]/2000rpm)+KTF3335A-1A(変2/直3) ※吉備線運用時は[265PS]設定
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

ワンマン仕様

セミクロスシート(前位側ロングシート全撤去)

【定員】

141名
【冷房装置】
機関直結式WAU201
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・延命工事施工車(2000年5月JR西日本後藤総合車両所)

 

※未収録車番※

「岡山気動車区」のページは当分の間、当ページが最終となります。現時点で未収録の車番は次の通りです。

キハ40

2036 2043 2048 2133 3002 3005

キハ47

19 29 45 64 85 170 1022 1094 2003

 

 

キハ40研究会 | JR西日本 岡山気動車区 | 00:01 | - | - |
1/6PAGES | >> |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH