JR北海道 旭川運転所 その5

●キハ40 1735(←キハ40 735←キハ40 153)1980年1月新潟鐵工製(昭和53年度3次債務車) 新製配置:函館

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)
【搭載機関+変速機】
N-DMF13HZI(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW40(変1/直3・自動式)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・延命工事施工車(2008年11月JR北海道釧路運輸車両所)

・屋根上水タンク撤去

・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・タイフォン撤去

・2-4位側機関吸気口廃止

【改番履歴】

153(落成時)→735(ワンマン化改造に伴う改番・1991年12月)→1735(延命工事施工に伴う改番・2009年8月)

 

↓客室内

↓DT44A台車                    ↓N-DMF13HZI機関

 

 

 

●キハ40 1744(←キハ40 744←キハ40 168)1980年7月新潟鐵工製(昭和54年度2次債務車) 新製配置:釧路

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)
【搭載機関+変速機】
N-DMF13HZI(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW40(変1/直3・自動式)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・延命工事施工車(2011年12月JR北海道釧路運輸車両所)

・屋根上水タンク撤去

・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・タイフォン撤去

・2-4位側機関吸気口廃止

【改番履歴】

168(落成時)→744(ワンマン化改造に伴う改番・1991年12月)→1744(延命工事施工に伴う改番・2011年12月)

 

↓客室内                      ↓前位側デッキ仕切り

 

↓後位側デッキ仕切り                ↓トイレ内部

 

 

 

●キハ40 1745(←キハ40 745←キハ40 169)1980年7月新潟鐵工製(昭和54年度2次債務車) 新製配置:釧路

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)
【搭載機関+変速機】
N-DMF13HZI(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW40(変1/直3・自動式)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・延命工事施工車(2011年2月JR北海道苗穂工場)

・屋根上水タンク撤去

・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・タイフォン撤去

・2-4位側機関吸気口廃止

【改番履歴】

169(落成時)→745(ワンマン化改造に伴う改番・1991年12月)→1745(延命工事施工に伴う改番・2011年2月)

 

↓客室内                      ↓前位側デッキ仕切り

 

↓後位側デッキ仕切り                ↓トイレ内部

 

↓DT44A台車                    ↓N-DMF13HZI機関

 

↓タイフォンが撤去された前面

 

 

●キハ40 1761(←キハ40 761←キハ40 181)1980年9月新潟鐵工製(昭和54年度2次債務車) 新製配置:苗穂

 

【運用線区】

宗谷本線:旭川〜音威子府/函館本線:滝川〜旭川

宗谷本線・石北本線:旭川〜新旭川〜網走/釧網本線:網走〜緑

根室本線:滝川〜東鹿越/(富良野線:旭川〜富良野)
【搭載機関+変速機】
N-DMF13HZI(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW40(変1/直3・自動式)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・延命工事施工車(2009年4月JR北海道苗穂工場)

・屋根上水タンク撤去

・ホイッスル(鹿笛)取付

・電気笛取付

・タイフォン撤去

・2-4位側機関吸気口廃止

【改番履歴】

181(落成時)→761(ワンマン化改造に伴う改番・1992年8月)→1761(延命工事施工に伴う改番・2009年4月)

 

↓客室内                      ↓前位側デッキ仕切り

 

↓後位側デッキ仕切り                ↓トイレ内部

 

↓DT44A台車                    ↓N-DMF13HZI機関

 

 

※未収録車番※

「旭川運転所」のページは次回更新までこのページが最終となります。ここまでに未収録の車番は次の通りです。

キハ40

708 721 826 828

1712 1725 1727 1736 1747 1791

 

 

キハ40研究会=このブログについて= | JR北海道 旭川運転所 | 00:06 | - | - |
1/5PAGES | >> |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH