JR九州 筑豊篠栗鉄道事業部・直方車両センター その9(竹下運用車)

●キハ47 9041(←キハ47 1041)1979年4月富士重工製(昭和53年度1次債務車) 新製配置:人吉

【運用線区】
香椎線:西戸崎〜宇美
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・300PS[250PS]/2000rpm)+TACN-22-1612A(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

運賃駅収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(1位側ロングシート全撤去、戸袋部ロングシート全撤去、前後各2区画分クロス→ロングシート化)

【定員】

142名
【冷房装置】
独立機関式AU600K+機関直結式冷房追設
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造(2010年12月JR九州小倉工場)

・客室改良工事施工車
・屋根上通風器全撤去
・3位寄り側窓にLED式行先表示器設置
・両側面外気導入口、2-4位側機関吸気口廃止
・タイフォン:スリット形に変更

 

↓客室内(ドア間6区画クロス存置)         ↓乗務員室仕切り(ドア横・1位側ロング撤去)

 

↓後位車端部(ロングシート一部撤去)        ↓SA6D125HE-1機関

 

 

 

●キハ47 9048(←キハ47 1048)1979年4月富士重工製(昭和53年度1次債務車) 新製配置:直方

【運用線区】
香椎線:西戸崎〜宇美
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・300PS[250PS]/2000rpm)+TACN-22-1612A(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

運賃駅収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(1位側ロングシート全撤去、戸袋部ロングシート全撤去、前後各2区画分クロス→ロングシート化)

【定員】

143名
【冷房装置】
独立機関式AU600K+機関直結式冷房追設
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造(2005年8月JR九州小倉工場)
・延命工事施工車(2005年8月JR九州小倉工場)

・客室改良工事施工車
・屋根上通風器全撤去
・3位寄り側窓にLED式行先表示器設置
・両側面外気導入口、2-4位側機関吸気口廃止
・タイフォン:スリット形に変更

 

↓客室内(ドア間6区画クロス存置)

↓乗務員室仕切り(ドア横・1位側ロング撤去)     ↓後位車端部(ロングシート一部撤去)

 

 

 

●キハ47 9051(←キハ47 1051)1979年4月富士重工製(昭和53年度1次債務車) 新製配置:直方

【運用線区】
香椎線:西戸崎〜宇美 ※熊本車両センターへ転出(転出日確認中)
【搭載機関+変速機】
SA6D125HE-1(コマツ製・300PS[250PS]/2000rpm)+TACN-22-1612A(変1/直2)
【台車】
DT22D/TR51C
【座席配置】

運賃駅収受式ワンマン仕様

セミクロスシート(1位側ロングシート全撤去、戸袋部ロングシート全撤去、前後各2区画分クロス→ロングシート化)

【定員】

143名
【冷房装置】
独立機関式AU600K+機関直結式冷房追設
【便所】
なし
【その他の仕様等】
・機関高出力化改造(2005年2月JR九州小倉工場)
・延命工事施工車(2005年2月JR九州小倉工場)

・客室改良工事施工車
・屋根上通風器全撤去
・3位寄り側窓にLED式行先表示器設置
・両側面外気導入口、2-4位側機関吸気口廃止
・スノープロウ撤去
・タイフォン:スリット形に変更

【撮影後の変更点】

・観光列車「かわせみ やませみ」(やませみ)に改造(2017年2月)

 

↓客室内(ドア間6区画クロス存置)         ↓乗務員室仕切り(ドア横・1位側ロング撤去)

 

↓後位車端部(ロングシート一部撤去)        ↓追加設置した直結冷房用のクーリングユニット

 

 

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